仁王2 妖怪化 検証4
妖怪化中のダメージと武器の関係について調べてみた。
武器の改造について
血染めの大包丁(攻撃力6749攻撃性能4701詰め巧みAA気力0の敵への近接ダメージ+13.0%反映改変なし心D剛A-武C)
組み打ち最終段目53930ダメージ
血染めの大包丁(攻撃力6567攻撃性能4701詰め巧みAA気力0の敵への近接ダメージ+13.0%反映改変なし心D+剛C+武B+)
組み打ち最終段目53930ダメージ
武器の改造の効果なし
特殊効果の反映改変について
血染めの大包丁(攻撃力6749攻撃性能4701詰め巧みAA気力0の敵への近接ダメージ+13.0%反映改変なし心D剛A-武C)
組み打ち最終段目53930ダメージ
血染めの大包丁(攻撃力6567攻撃性能4701詰め巧みAA気力0の敵への近接ダメージ+13.0%反映改変(呪)心D+剛C+武B+)
組み打ち最終段目53930ダメージ
血染めの大包丁(攻撃力6943攻撃性能4701詰め巧みAA気力0の敵への近接ダメージ+13.0%反映改変(呪)心D剛A-呪C)
組み打ち最終段目53930ダメージ
血染めの大包丁(攻撃力7057攻撃性能4701詰め巧みAA気力0の敵への近接ダメージ+13.0%反映改変(呪)心D-剛A-呪A-)
組み打ち最終段目53930ダメージ
特殊効果の反映改変の効果なし
ステータス反映について
血染めの大包丁(攻撃力6749攻撃性能4701詰め巧みAA気力0の敵への近接ダメージ+13.0%反映改変なし心D剛A-武C心10剛200武90
組み打ち最終段目53930ダメージ
血染めの大包丁(攻撃力7057攻撃性能4701詰め巧みAA気力0の敵への近接ダメージ+13.0%反映改変なし心D-剛A-武A-心10剛200武200)
組み打ち最終段目53930ダメージ
ステータス反映の効果なし
武器種による違い
大太刀(武器レベル190+120攻撃力6986攻撃性能4678呪A+)
組み打ち最終段目44596ダメージ
刀(武器レベル190+120攻撃力6678攻撃性能4653呪A+)
組み打ち最終段目43825ダメージ
斧(武器レベル200+120攻撃力7119攻撃性能4719呪A+)
組み打ち最終段目45962ダメージ
武器種によってダメージが異なる?攻撃性能の部分がダメージに関わっている?だがよく分からない。
【追記】間違いがありました。申し訳ありません。 追加検証へジャンプ
特殊効果の反映
斧(攻撃力7119攻撃性能4719)(呪A+)
組み打ち最終段目45962ダメージ
斧(攻撃力7167攻撃性能4719)(呪AA)
組み打ち最終段目46383ダメージ
特殊効果の反映の効果あり
まとめ
改造や反映改変の効果がなく武器のステータスすら効果がなかった。
妖怪化中のダメージには武器の攻撃性能の部分が関わっているようだがこの数値は改造してもステータスを変化させても同武器だと変化せずよく分からなかった。
【追記】間違いがありました。申し訳ありません。 追加検証へジャンプ
特殊効果の反映は効果ありなのでステータスは1つだけ200にしておけば問題ない。
反映改変を使用せずに済むので特殊効果の枠が一枠空く。
上記を踏まえて作った武器
【追記】
訂正と追加検証。
検証方法
武器以外装具なし、武器スキルなし、サムライスキルなし、半妖スキルなし、忍術スキルなし、陰陽スキルなし、阿吽なし、レベル1、武器レベル200+120、神宝、愛用度999で修練場の妖鬼に組み打ちしたダメージを計測。
検証
刀 二刀 槍 斧 鎖鎌 大太刀 手斧 鎌薙刀
2165+6915+1004+1074+1004+1074=13236ダメージ
旋棍 仕込棍 手甲
1732+5532+803+859+803+859=10588ダメージ
武器種によるダメージの違いなし(ダメージ差はおそらく斬撃・打撃補正によるもの)
まとめ
武器での妖怪化中のダメージに影響があるものはおそらく
- 武器レベル
- +値
- レア度(数物~神宝)
- 愛用度
- 特殊効果
でありステータス反映、武器種、などはおそらく一切影響がない。と思われる。(…たぶん)
ちなみに特殊効果については「気力0の敵への近接ダメージ+13.0%」もしっかり反映されていた。(動画内で検証)
ちなみにちなみに妖属性の有無ではダメージに差は出なかった。(動画内で検証)
さいごに
妖怪化中のダメージについて"武器の攻撃性能が関わっているようだ"と書きましたがおそらく間違いでした。申し訳ありません。