仁王2 猛の妖怪化ビルドまとめ 最終バージョン
最終バージョン(ver 1.27.)の猛の妖怪化ビルドをメモ
以前紹介したビルドもまとめてメモ。
目次
猛 サルタヒコ 妖怪化ビルド
以前「百鬼 妖怪化ビルド」や「奈落獄・深部 猛妖怪化ビルド」として紹介したビルドの同型
「妖の敵への近接ダメージ+30%」と「妖の血脈」を活かすビルド
以前紹介した同型ビルドだと「妖の敵への近接ダメージ+30%」を活かしほぼ速い攻撃のみで戦っていたのだが最終バージョンの今では「妖の血脈」も活かして「一本だたら」と「牛頭鬼」の妖怪技をばんばん使い戦う。
※理由はまとめにて記載
「一本だたら」と「牛頭鬼」の妖怪技は気力ダメージが高いため気力切れも狙いやすく拘束力もあり強い。
構成一覧
猛 ツクヨミ 妖怪化ビルド
敵の拘束に主軸をおいたビルド
守護霊「獏」の守護霊技での敵の拘束を活かすため「陰陽発揚」を使い「守護霊招来符」を補充し敵を拘束し続けるビルド。
「守護霊招来符」の「陰陽発揚」は ”攻撃4発分+「一本だたら」の妖怪技” で回収することができる。
戦闘の流れとしては ”「守護霊招来符」→早い攻撃3発→「一本だたら」の妖怪技→溜め△→「牛頭鬼」の妖怪技” が基本となり敵の動きにより多少変えて拘束し続ける。かなり拘束力が強く敵によっては本当に一切動かない。
「陰陽発揚」のおかげで陰陽術のスロットにも余裕があり「従水符」などお手軽に混沌にする術なども装備することができる。
構成一覧
※構成を一部更新したため動画内とは少し異なります。
猛 無傷半減 妖怪化ビルド
耐久力に特化したビルド
「被ダメージ半減(無傷)」を使い奈落獄・深部の敵からの攻撃でも「護身符」を2~3発耐えられるようにしたビルド。しかし他の猛妖怪化ビルドでも妖怪化中の「護身符」の仕様上「護身符」を貫通せずに一撃は0ダメージにできる。
このビルドは「薬術・死中求活丸」「修羅符」「修羅道」を使えないので他の猛妖怪化ビルドに比べて攻撃力が激しく劣り奈落獄・深部26層以降はボス一体倒して妖怪化が切れてしまう。しかし一体なら安定して倒すことができる。
構成一覧
まとめ
猛の妖怪化は守護霊「獏」の守護霊技が生命線であり「守護霊招来符」は必須である。
以前「奈落獄・深部 猛妖怪化ビルド」などのビルドを紹介したときのバージョンでは奈落獄・深部の敵の気力が高く気力切れを狙うのが難しかった、そのため妖怪技の使用は混沌を狙うときなど最小限に留めていたが最終バージョンの敵は気力が大幅に下がり気力切れを狙いやすくなったので妖怪技を積極的に使用するビルドへとなった。
おすすめなのは「猛 ツクヨミ 妖怪化ビルド」。猛の妖怪化の生命線である「獏」の守護霊技を持続的に使うことができ「陰陽発揚」のおかげで「従水符」や「護身符」も補充でき何かと戦いやすい。
ダメージと妖力加算量は「猛 サルタヒコ 妖怪化ビルド」が一番高いので妖怪技を連打でき一番ゲージを温存しやすいだろう。
「猛 無傷半減 妖怪化ビルド」は上記2つの猛の妖怪化ビルドが苦手とする「源義経」や「土蜘蛛」「古の女天狗」などの拘束が難しく攻撃が早い敵にはかなりの安定性を発揮する。
奈落獄・深部26層~ 「猛 ツクヨミ 妖怪化ビルド」 戦闘参考を載せておく。
ボツとなった猛の妖怪化ビルド
百鬼化身+5弑逆の咎+2イザナギ7
以前幻の妖怪化ビルドで紹介した猛版のビルド
「禊払い」と「浄の敵への近接ダメージ+30%」により近接攻撃のダメージは一番高くなるはずだった、が浄属性で猛の守護霊が鳳のみで「守護霊招来符」を使用しても一発で浄状態に出来なかったりした。他にも方法がないかと「浄撃符」などでも試したが数発撃たなければならないので運用が難しい・・・。
ボツとなった。
百鬼化身+5弑逆の咎+2不動明王7
猛の妖怪化の特色である「牙挫き」を利用しようとしたビルド
「巌が如し」のカウントが「牙挫き」のみでは上がらない。敵の攻撃をガードしたのちに「牙挫き」をしなければならない。
妖怪化はゲージ制(時間制限)なので敵の攻撃を待つという事との相性が悪い。その難点を補って余りある性能が「牙挫き」と「巌が如し」の組み合わせにあるのではないか?と模索したのだがもっと工夫しないといけないことが分かった。
ダメージ/ゲージ消費
速い攻撃 6320/約1.5ゲージ
「牙挫き」 6711/約0.5ゲージ
「牙挫き」追加入力 14807/約2.0ゲージ
ここにさらに「巌が如し」の有利効果でダメージが増すのでダメージ自体は悪くない。だが妖怪化のゲージを無駄にせず迅速に「巌が如し」のカウントを上げる方法を模索しなければ奈落獄・深部で使用していくことは難しいかもしれない。