仁王2 妖怪化メモ

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仁王2 妖怪化 検証5

前回の記事で迅の妖怪化ビルドを模索したのだが、その中で迅の妖怪化は他の妖怪化と比べて何が違うのか気になり検証してみた。

※この記事での検証は30fpsである。

※共通事項 裸とは、"装具一切なし、サムライスキルなし、半妖スキルなし、阿吽なし"である。

※共通事項 フル装備とは、"近接攻撃の気力-14.4% 下段攻撃の気力-7.7% 妖怪化中の攻撃の気力-20% 妖怪化の持続+35.0 妖怪化の持続+41.0% 勇の深奥"である。

※ダメージはサムライの夢路の桜禍の村のボス馬頭鬼で計測

 

妖怪化の持続時間

●猛の妖怪化

40.5秒 1215フレーム

●迅の妖怪化

46.5秒 1394フレーム

●幻の妖怪化

40.5秒 1216フレーム

フル装備

●猛の妖怪化

183.9秒 5512フレーム

●迅の妖怪化

210.9秒 6321フレーム

●幻の妖怪化

183.8秒 5511フレーム

妖怪化の上限回復について検証

※妖怪化ゲージには回復に上限があり、それについて検証

●猛の上限回復

32ゲージ

●迅の上限回復

57ゲージ

●幻の上限回復

36ゲージ

フル装備

●猛の上限回復

32ゲージ

●迅の上限回復

55ゲージ

●幻の上限回復

36ゲージ

速い攻撃について

速い攻撃を1コンボした際の妖怪化ゲージ消費とダメージと開始から終了までのフレーム数を記載

●猛の妖怪化

14ゲージ

1287+1416+1704=4407ダメージ

約52フレーム

●迅の妖怪化

17ゲージ

559+581+767+1080+451+451+1361=5250ダメージ

約55フレーム

●幻の妖怪化

9ゲージ

1003+1249+1395=3647ダメージ

約37フレーム

フル装備

速い攻撃を1コンボした際の妖怪化ゲージ消費とダメージを記載

※装具類を一切変えずに守護霊だけ変えた検証(魂代&副守護霊はなし)

●猛の速い攻撃

6ゲージ

8304+9145+11014=28463ダメージ

●迅の速い攻撃

8ゲージ

3581+3717+4922+6958+2883+2883+8785=33729ダメージ

●幻の速い攻撃

4ゲージ

6461+8063+9025=23549ダメージ

www.youtube.com

ゲージ消費についてはかなり目分量になってしまうので一応動画を貼っておく。

目分量だがフル装備では時間経過での妖怪化ゲージ消費がかなり少ないので計測誤差は少ないと思う。

△について

●猛の妖怪化

5ゲージ

1305ダメージ

●迅の妖怪化

12ゲージ

177+581+581=1339ダメージ

●幻の妖怪化

2ゲージ

717ダメージ

溜め△について

●猛の妖怪化

5〜6ゲージ

2251+1188+炎80+1188+炎80+1188+炎80=5821+炎240ダメージ

●迅の妖怪化

5〜6ゲージ

592+650+592+650+1103+650+650+873=5760ダメージ

●幻の妖怪化

5〜6ゲージ

1181+1181+834+834=4030ダメージ

フル装備

※装具類を一切変えずに守護霊だけ変えた検証(魂代&副守護霊はなし)

●猛の妖怪化

3ゲージ

14319+6694+炎452+6694+炎452+6694+炎452=34401+炎1356ダメージ

●迅の妖怪化

3ゲージ

3789+3642+3789+3642+7107+3642+3642+4900=34153ダメージ

●幻の妖怪化

3ゲージ

7604+7604+6377+6377=27962ダメージ

迅の溜め△について

前回の記事にて迅の妖怪化の溜め△は

"密着した状態から発動し密着した状態で終えないと100%のダメージが出ない"

と書いた。その検証動画を貼っておく。

www.youtube.com溜め△は最大8ヒットする。動画の様に少し離れた状態だと3ヒットしかせず大幅にダメージが下がる。

溜め△後の近接攻撃力強化の倍率

溜め△には武器が変形し短い時間近接攻撃力を強化する効果がある。

速い攻撃の一段目でダメージを検証

●猛の妖怪化

1673ダメージ

1.3倍

●迅の妖怪化

615ダメージ

1.1倍

●幻の妖怪化

920+489=1409

1.4倍

ちなみに溜め△後の武器変形の時間は吸収したアムリタの量(アムリタゲージの加算?)で大きく変わる。吸収なしだと速い攻撃のコンボが終わる前に変形解除されてしまうが多量のアムリタを吸収し武器を変形させると10秒弱武器を変形させられる。

速い攻撃で何コンボできるのか?

上記の数値で妖怪化ゲージの上限回復も含めて速い攻撃で何コンボ出来るのか計算

●猛の妖怪化

(79+32)÷14 = 7.92回コンボできる

34903ダメージ

溜め△後45373ダメージ

●迅の妖怪化

(79+57)÷17 = 8回コンボできる

42000ダメージ

溜め△後46200ダメージ

●幻の妖怪化

(79+36)÷9 = 12.77回コンボできる

46572ダメージ

溜め△後65200ダメージ

フル装備

●猛の妖怪化

(79+32)÷6 = 18.5回コンボできる

526565ダメージ

溜め△後684534ダメージ

●迅の妖怪化

(79+55)÷8 = 16.75回コンボできる

564960ダメージ

溜め△後621459ダメージ

●幻の妖怪化

(79+36)÷4 = 28.75回コンボできる

677033ダメージ

溜め△後947846ダメージ

まとめ

この検証によって迅の妖怪化の大きな問題点が分かった。

溜め△後の武器変形の近接攻撃力強化の倍率が他の妖怪化に比べてかなり低い

溜め△が外れやすく安定したダメージを出しづらい。

さらに自分を強化した(フル装備のこと)際の妖怪化ゲージに関わる(消費量や上限回復量など)倍率が他の妖怪化より低いようだ。

上記の検証で分かる迅の妖怪化の強みは他の妖怪化より妖怪化の持続時間が長く上限回復量も多いこと、なのだが攻撃で使う妖怪化ゲージの消費量も多く近接攻撃をしてしまうと強みが活かせない。溜め△ならゲージの消費量が同じなのだが外れやすくメインでは使いづらい。

他にも問題点があるとは思うが主に上記が大きな問題点だと思う。

迅の妖怪化を有効に利用するなら、溜め△を外れずに使う方法or近接攻撃を一切しないで戦う方法を思いつかないと厳しいかもしれない。

検証動画一覧

適当に繋げた動画。

www.youtube.com

詳しく検証していないが敵に近接攻撃を当てると妖怪化ゲージが回復する仕様?があるようなので妖怪化ゲージ消費量の検証は敵のいない場所でおこなっている。