仁王2 妖怪化メモ

ガバガバ検証 ガバガバ計算です

仁王2 修羅の夢路と妖怪化

DLC第一弾が発売され新難易度での妖怪化の有用性について語る

 

まずDLC第一弾について説明
前バージョンまで猛威をふるっていた本田孔雀毒の弱体化
新難易度、修羅の夢路の追加
新ステージ、牛若戦記の追加
ざっくりこんな感じ

 

そして修羅の夢路の説明
敵が全体的に強くなった特に体力が高くなった
一難というバフのかかった強敵が出現するようになった
ざっくりこんな感じ

 

で妖怪化の有用性について
敵が全体的に強くなったと言ったがスタミナはあまり高くなっておらずスタミナ切れを狙いやすい
スタミナ切れを狙いやすいということは組み打ちを狙いやすくさらに妖怪化組み打ちはダメージが高い!
さらにさらにスタミナを削るには妖怪技が良く効き、妖怪化中は妖力を溜めやすく妖怪技を使いやすい!
つまり!つまり!スタミナ切れを狙いやすい現環境では妖怪化はかなり有用なのである!

 

そんな訳なのでビルドを組んだ

www.youtube.com

 

悪七4玄龍2弁才天6
お手軽に攻撃力バフをするなら多芸多才は外せない、妖怪化中は武技扱いされる攻撃が多く相性も良い
悪七4はこのビルドの肝である組み打ちのダメージ上昇のため
玄龍2は妖怪化の持続時間を伸ばすため

 

妖怪技は牛頭鬼をオススメする
気力ダメージがめちゃくちゃ高く敵が怯みやすい、しかも発動が早くアムリタゲージ加算量も高い
もうほぼ悪いところがない
他の妖怪は
攻撃力バフ兼組み打ちダメージ上昇の 山姥
気力0の敵へのダメージ上昇の なまはげ
重複しない攻撃力バフの ぬっぺほふ
このあたりがオススメ

 

武家は蜂須賀を採用
妖怪技の気力上限ダメージと武技の妖力加算量を上げている、がこの武家だと妖怪化中にダメージを受けると時間がごっそり無くなるため本田の被ダメージ半減80%(無傷)や上杉の常世払いで無敵化51%も有用
妖怪化中にダメージを受けてしまうのなら武家をそれらにした方が安定はするだろう

 

守護霊は夢喰みを採用
最大の理由は金を獲得すると妖力加算のため
このスキルはお金を拾うと妖力が回復する、敵を倒せば確実にお金を落とすため妖力の回復効率がかなり良い
他にも妖怪化持続+20%や幻の妖怪化など夢喰みは妖怪化ビルドのための守護霊と言っても過言ではない
他に妖怪化に有用な守護霊もいると思うが安定性は夢喰みがトップクラスだ

 

このビルドは妖怪技の回転率を上げ組み打ちダメージも上げているため通常運用も強い。
そして妖怪化すれば△長押しと妖怪技連打でボスをも怯み続けさせ一方的に攻撃することが可能だ。

つまり難易度の高い修羅の夢路でも妖怪化は十分通用するのだ!

 

このビルドの完成版

https://niou2memo.hateblo.jp/entry/2020/08/15/190415